<< Webだよりの目次に戻る印刷用画面 >>

【06.06.25】豊田9条の会が180人で憲法集会 ★画像あり

 作家の大江健三郎氏や評論家の加藤周一氏など、日本の良心を代表する各界九人の著名人の呼びかけで始まった「九条の会」。発足二周年となる十日、同会として初の全国交流集会が、東京都内で開かれました。
 全国の地域、職場、学園、分野に広がった「九条の会」の総数は、五千百七十四にも。
豊田でも、「豊田九条の会」が発足一年を超え、今月3日には、作家の池田香代子さんを迎えて講演とシンポジウムが開催され、一八0人の市民が参加をしました。
 一昨年六月の「九条の会アピール」が「各界九人の著名人」から発表され、二年で「九条の会」が、めざましい発展をとげていることが、まざまざと証明されました。
 憲法を守るという一点での共同に、組織の壁も政党の壁もありません。子どもや孫が戦争に行ってもいいのかと問い、「九条改悪反対の一点での共同を」と訴えているという実践が、全国の交流会でも、豊田九条の会の集会でも聞かれました。
 この運動が立場の違いをこえて広く発展するように、日本共産党はその一翼をになって、積極的役割をはたしていきます。

image/060815-145824-06,05r.jpg


<< Webだよりの目次に戻る印刷用画面 >>

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る