明治用水頭首工の漏水について要請 党市委員会

明治用水頭首工の漏水について要請 党市委員会

 明治用水頭首工の工事が始まりました。漏水当時の6月1日、この問題への対応として、日本共産党豊田市委員会が、以下の要請を行いました。

2022年6月1日

豊田市長 太田稔彦 様

日本共産党豊田市委員会

 

明治用水頭首工の大規模漏水についての要請

 

 日頃より、市民生活と地域農業振興のためご尽力いただいていることに敬意を表します。

 明治用水頭首工の大規模漏水について、用水を利用する農家から「漏水直後は、情報が分からず、いつ水が来るのか不安だった。」「これから、安定して水が届くのか。」「稲がしっかり育つかわからない。」など不安の声が届いています。育苗など時間をかけて育ててきた作物への多大な損失は、農家および農業の持続に影響を与えかねません。よって、以下、対策について要請します。

一、農業用水の安定的な供給ができるよう、国と連携して、市の対策を講じてください。

一、対策の状況について、関係する農家に情報を迅速に提供してください。

一、作物の損失に対して、規模の大小にかかわらず国の補償に市の支援を上乗せして、十分な補償をおこなってください。

一、今回の漏水について、原因の究明と再発防止のための抜本的な対策を行うよう、国および県に要請してください。

以上