子育て支援 学校給食費の無料化を豊田市に申し入れ

子育て支援 学校給食費の無料化を豊田市に申し入れ

日本共産党豊田市議団として3月26日、学校給食費の無料化を豊田市に求める申し入れを行いました。

学校教育部の澤平部長らにご対応いただき懇談。
国のガイドラインに沿って4月から学校再開の準備をしていること、新型コロナの影響で経済的に困難な家庭には就学援助の相談を受け付けていること等をお聴きしました。
豊田市としては、学校給食の無料化よりも就学援助制度を勧めていきたい、とのお返事でした。

今後とも学校給食費の無料化を求めていきます。
以下は申し入れ書の全文です。

2020年3月26日

豊田市長 太田稔彦様
教育委員会教育長 山本浩司様
学校教育部長 澤平昭治様

日本共産党豊田市議団 根本美春

子どもの家庭への財政支援の申し入れ(新型コロナ関連)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校においては、教育委員会をはじめ、学校関係者、教員の皆様には日々のご努力、ご配慮に心より感謝いたします。
 例年と異なる状況でありますが、まもなく新学期を迎えるにあたり、子どもたち・保護者のみなさまへの新入学のお祝いを申し上げるとともに、子どもたちの健康と安心できる生活のために、今こそ、家庭への支援が必要と考えます。とりわけ、保護者の勤務先では、新型コロナウイルスの感染防止による臨時の休業・業務の縮小がおこなわれ、保護者の収入激減は、子どもの生活に大きく影響を与えています。
 日本共産党豊田市委員会の「新年度予算編成に対する要望書」へご回答をいただいておりますが、このような時にこそ、市の財政支援として、保護者が負担している給食費の無料化を切に願い、以下、緊急に申し入れます。

1、子どもの家庭への支援として、小学校・中学校・特別支援学校の給食費を無料にしてください。

以上

左から根本みはる市議、本多のぶひろ党市事務局長、澤平昭治部長